テラスト

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

阿波おどりには毎年100万人以上の観光客が訪れる「徳島県」

「47都道府県の魅力を再発見!」をテーマに、これまで編集部が取材してきた各地のモノ・コトを永久保存版として紹介する《Discover Japan的、日本再発見の旅》。今回は徳島県を取り上げます。新たな魅力を知るきっかけや、旅の計画を立てるのにもお役立てください。

続きは「Discover Japan」サイトへ

女性がのびのび活躍できる徳島の風土を、SDGs視点で解説!

目標 5 ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る | SDGs | グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

 

人間、地球及び繁栄のための行動計画として、持続可能な開発目標として国際的に採択されたSDGs。17の目標のうちゴール5の「ジェンダー平等を実現しよう」に注目してみると、徳島県は「女性役員の割合」が全国1位、「女性の農業経営者割合」が全国2位、「都道府県議会議員の女性の割合」が全国12位です。

重要な意思決定を行う場に女性が参加していることは、ジェンダー平等を実現するための重要なポイント。男女関係なく能力のある人材が活躍している組織が多い徳島県は、持続可能な自治体として今後も魅力を増しながら成長していきそうですね。

昔から働き者と言われてきた阿波女。徳島の風土には女性がのびのび活躍できる風通しの良さや、目指すべきロールモデルが多く存在しているのかもしれません。