TERRASTエントリーβ

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

しまなみ海道沿いの瀬戸田・しおまち商店街にて「住みたいまち、しおまち」を目指すプロジェクトが本格始動

株式会社しおまち企画は、「ローカルをグローバルマップに載せる」の理念のもと2019年より計画を進めてきたしおまち商店街活性化プロジェクトを本格始動させ、2021年春を目途に順次実行していく。

続きは「Discover Japan」サイトへ

SDGs視点解説!広島県が全国1位の項目とは?

SDGs解説】目標13. 気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる* | 国際平和拠点ひろしま〜核兵器のない世界平和に向けて〜

 

人間、地球及び繁栄のための行動計画として、持続可能な開発目標として国際的に採択されたSDGs。17の目標のうちゴール13の「気候変動に具体的な対策を」に注目してみると、広島県は「公民館における環境保全活動の実施数 (環境保全活動の実施数/公民館数/2018)」が全国1位です。

環境保全活動はいつまでも「住みたいまち」であり続けるために必要な取り組み。Co2を排出しない電動キックボードの観光活用や、電動車の共同利用を促し、タクシーやマイカーの利用を減らすことでCO2排出量の削減を目指す意図がある「グリーンスローモビリティ」は、地域社会が積極的に環境保全活動に対応していることを示す具体的な取り組みと言えるでしょう。