テラスト

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

上場企業2000社47都道府県
非財務データバンク

これからの暮らしに“デジタルの風土”を

初代神武天皇が宮を造られ、日本建国の地とされている奈良県。連載《はじまりの奈良》では、日本のはじまりとも言える奈良にゆかりのものや日本文化について、その専門家に話を聞いていきます。今回は「はじまりの奈良フォーラム」を主催する三浦雅之さんと、東吉野村を拠点にさまざまなオンラインイベントやサービスを展開する坂本大祐さんのお二人に、オンラインがもたらす“これからの生き方”について伺いました。

続きは「Discover Japan」サイトへ

SDGs視点で読み解く、これからの奈良県の生き方!

 

目標17 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する | SDGs |  グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

人間、地球及び繁栄のための行動計画、持続可能な開発目標として国際的に採択されたSDGs。17の目標のうちゴール17の 「パートナーシップで目標を達成しよう」に関わる「インターネット普及率」に注目してみると、奈良県は89.3%で全国8位と上位になっています。

いまや欠かすことのできない社会インフラであるインターネット。その普及率が高い奈良県から、新たな価値観の風が吹きはじめているかもしれません。